中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々のあれこれ(22)

 予想以上に良いお天気でしたね。

洗濯物がたくさん気持ちよく乾きました。例によって金曜日のお昼前にシャワーを浴びましたが、今日は夫婦して腰痛で(イタイイタイ日)となりました。

 そんなに無理なや体型で洗っていないはずなのですが。妻の場合は長い髪を洗うのも大変、乾かすのも大変だから疲れるだろうなと思います。

 骨折するまではシャワーを毎日、シャンプーも3日に1度していたのですから、一昨年十二月の骨折以来生活パターンが大きく変わってしまいました。

 私の場合は、腰椎が次々と骨折し始めてから、3日に1度になり、5日に1度になり、全くシャワーが出来なくなり、今は週1になりました。

 バスタブには入れなくなりました。どこかの温泉でゆったりと身体を温めたいな〜と思いますが、その機会が来ません。

 昨日の朝ドラ「まんぷく」を見ていて、戦前葬と云うのも良いなと思っていますが、そんな機会があるかないか疑わしい。