中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

妻のシャンプーをする

何十年間もシャワーをしない日がない妻が、第4腰椎の圧迫骨折痛みがひどくなり、1ヶ月間もシャワーを浴びていない。

入浴はしないで1時間もシャワーを擦るのが日課だったのに、それができないほど痛みがひどいと言うことになる。

髪も洗っていないので臭いがすると言っているので、浴室の空のバスタブにわたしが入り、妻がバスタブに頭を向ける姿勢でやった。

髪をカットすることは何度もあるが、シャンプーをしてあげるのは初めてだ。

やっとシャンプーとリンスを終えると、どっと疲れた。

ついでに、私も一週間ぶりにシャワーを浴びました。

シャワーするのも腰痛が酷いと辛いものです。

どちらも(痛いイタイ)と言いながらの浴室風景でした。