中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(147)

 陽が長くなって気がついたら5時を回って夕飯準備の時間になっています。ついこの間までは、5時は未だ暗かったのに、春はそこまでやってきているのですね。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240327201600j:image

 今日のブランチです。大まかなサンドイッチですから、切ったらばらばらで写真映りはよくありませんが、妻が美味しいねと言ってくれました。

 リンゴ、ハム、レタス、卵焼きを挟みました。

そして、オレンジとレタスのサラダです。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240327202038j:image

  夕食はキャベツの大量消費メニューでした。

 小さめのキャベツを丸ごと鍋で湯がいておきました。

 右側のものは下味をつけた胸肉に片栗粉を付けて油で揚げ、鍋に移して湯がいたキャベツとともに煮ました。

味付けは、酒、砂糖、醤油、豆板醤、おろし生姜、

おろしにんにく、胡麻油を使いました。

 左の鉢は、下味をつけたもも肉と湯がいたキャベツを煮て、溶き片栗粉を入れてあります。

 鶏肉二種とキャベツだけの料理を大量に作りましたが完食しました。