中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

紅麹問題についての私見

 3月22日に厚労省が動き始めて紅麹問題が一気に浮上しました。

 健康食品を購入した人たちはコレステロール値が高く、コレステロール値の改善のために購入したそうです。

 このブログで何度か書きましたが、私もずっとコレステロール値が高く基準の数値を大きく超えております。

 十数年前にかかりつけ医だった医師から、あまりに高すぎるから薬を処方しましょうと言われ、実は最近バターの摂取が多すぎたためだと思うので薬は不要ですと言ったが処方された。3ヶ月後の血液検査を聞きに行く際に、3ヶ月分の薬を持って行き、一つも服用していませんが改善しているでしょうと言ったら医師が不快そうな顔をしていた。

 そうなのです。服用しなかったが改善していたのです。

 その後もコレステロールの値が高い状態が続いていますが、私はアメリカの学会でコレステロール値が高い人は長生きするという研究を読んだことがあリ、コレステロール値が高くても気にしないようにしています。

 ケースバイケースでしょうが、健康食品などに頼らないようにしましょう。

 日本は健康食品が一番売れている国です。ほとんどの健康食品の効果は信頼されません。私は、半分は詐欺みたいなものだと思っております。