中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々のあれこれ(24)

 物は長く使っていると故障して思はぬ出費になってしまうことが多いものです。

 ミル付きのコーヒメーカは2005年に帰国して以来2度買った。2度目のものがミルの部分の底に穴が開いてコーヒが漏れるようになったので買い替えようかと検索してみると、これまで使っていたタイプのものはなく、高価なものばかりなので、安いミルを買うことにした。

 今さら良いものを買っても、このさき生きている期間が短いのだし。 いろんなものが故障するのが怖い。

 これまでに故障して付け替えたものでは、エアコンが1番大きな出費だった。このマンションでは壁に穴を開けることが禁じられているので、以前と同じタイプのものにしなくてはいけない。

 リビングとベッドルームのエアコンを入室してから数年で入れ替えたのが痛かった。

 ガス給湯器もかなり高価だった。

 人間のほうがボロボロになっていくのと歩調を合わせていろんなものがくたびれていく。

 その中で私が気に入っているのは、室内に使われている木材等が全てヤマハのものである点です。

 年月が経っても素晴しいのです。私も年月が経っても素敵でありたいと願っています。