中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-11-14から1日間の記事一覧

高齢結婚がブームになるかも

「お見合い歴30回」をいろんな場所で公言し、「結婚できない女」の 先駆けとして、独身生活を貫いてきた阿川佐和子さんが結婚するらしい。 お相手は、6歳年上のS氏だ。 3年前に定年退任するまで、阿川さんの母校・慶應義塾大学の教授を 務めていた方のようだ…

五輪組織委員長の森喜朗氏も信用できない

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が 小池氏は勉強していないと批判したことで、私は言いたい。 過去の森氏の言動を見てきて、私は森氏を信用できないと。 森氏は、国立競技場問題でも、たかが何百億円が・・という ような発言を繰り返…

ヒラリー氏がFBIの捜査が敗因と述べた

11月9日に「いつか誰かが書くだろう」と、ヒラリー氏の 個人メール問題を、投票直前になって再捜査始めたFBIに ついての疑問を書いた。 この件に関しては、世紀の謎の七不思議にもくわえられる可能性 がある。 ヒラリー氏は「ほかにも敗因があるかもし…

トランプ氏を検証しよう

トランプ氏は、すでに行動を開始している。 選挙中の発言ではなく、当選後の発言は注目に値する。 不法入国者のうち、犯罪を犯したことのあるもの (200万人とも300万人とも言われる)を、強制送還する という。その他の不法入国者については、彼らはいい人 …

車にドライブレコーダーを取り付けました。

高齢者の運転がとやかく言われる社会現象に、高齢者は 辛い思いをしていることをご存知でしょうか。 十分に注意して運転していますが、万一のことがないとは 限りません。 その際に、高齢者だからとは言われたくないので、車に ドライブレコーダー(カメラ&…

明日の夜9時頃が満月の見頃

今日の特大満月は雨で見えませんが、明日の夜9時ごろ が見頃になるように思います。 最近は、午後6時とか7時ごろに西の空に金星が輝いています。 これから寒くなると夜空が美しくなりますが、外に出て 夜空を楽しむ歳ではなくなりました。 まず、風邪をひか…

今夜は映画「月の輝く夜に」を見ましょう

今夜は月が地球に近づき、3割も大きく見えるという スパーフルムーンなのですが、あいにくの雨で見ることが できないみたいです。 明日の夜は晴れの予想ですから明日でもきれいだと思い ますよ。 ところで以前観た映画で素晴らしいものがありますので、 ぜひ…