中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-03-27から1日間の記事一覧

文豪トルストイはなんと言うだろう

帝政ロシアの文豪トルストイは、今のウクライナ問題についてなんと言うだろうか。 「戦争と平和」「アンナ・カレーニナ」等の作品は今も多くの人に読まれている。 日本では最も尊敬される外国人作家だとも言われる。 ウクライナなどで兵役を拒否したキリスト…

打てないが打たせて三連敗

阪神タイガースは、開幕戦で惨めな逆転負けを喫し、あとは打てずに3連敗した。 故障者もいるのだろうが、それも含めての戦力計算だ。 三連戦の中身が良くない。オープン戦3位など威張れたものじゃない。 選手たちには、ここがチャンスだ、グラウンドに金が…

バイデン大統領の失言は恐ろしい結果を招きかねない

米国大統領のバイデン氏は、自分の思惑通りの展開に調子に乗っているのか、思わぬところで失言してしまった。 ポーランド訪問中での演説でロシアのプーチン大統領をボロクソに言う中で、(あの男を権力の座に置いて置くのは良くない)などと発言した。 この…

若隆景(ワカタカカゲ)優勝

大相撲春場所は、千秋楽まで優勝争いがもつれ、優勝決定戦の上、若隆景が高安に勝って初優勝を飾った。 新関脇が優勝したのは86年ぶりという。 86年前に、新関脇で優勝したのは双葉山という人で、当時の人気は大相撲の歴史の中でも語り継がれるほどのものだ…

今日の数字.リバウンド気味

今日の全国の 感染者数は、4万3,365人。 死亡者は、61人。 重症者数は、694人。 空港検疫での陽性者は、128人。 東京都 大阪府 愛知県 兵庫県 広島県 埼玉県 沖縄県 などなど多くの都道府県でリバウンド傾向が出てきています。 重症者が、前日…

やはりロシア軍は弱い

ウクライナ侵攻が始まって間もなく(ロシア軍は弱い)と書きました。 圧倒的な戦力があるにも関わらず、勝負が遅く、それが住民たちを余計に苦しめる結果となっています。 大身に知恵が回らずというのが私のロシア感です。 組織が十分でないのでしょう。 し…

いろはカルタ日めくり(リ)

「律義者の子沢山」 今日たまたまアマゾンで(いろはカルタ)が多種類売られているのを知って驚きました。 今の時代でも、いろはカルタが子どもたちに喜ばれているのかと知って嬉しい。 でも、今日の律義者の子沢山は、子供には分かりにくいし説明し難い。 …

大谷選手.開幕先発決定

二刀流など本当に出来るのだろうかと、多くの人々の思いを跳ね返すように立派に二刀流を完成させた。 去年はメジャーリーグでMVPに輝くという偉業を成し遂げた。 打者としてホームラン王を争い、投手としてもチーム最高の成績だった。 4月8日.強敵アス…

宇野金メダル、鍵山銀メダル

フギュアスケート世界選手権男子は、宇野昌磨選手が金メダル、鍵山優真選手が銀メダルに輝いた。 鍵山選手は、300点をどれだけ超えられるかという宇野選手との戦いに若さが露呈してしまった。 宇野も数年前までは若さを露呈していたものだ。 やはり精神的な…