中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

原発・ロボットは2台故障、排水ポンプ故障で汚染水海へ

 腹立たしくて書くのも嫌だが、やはりどうなってるの?と言いたいのが、
 福島原発事故現場の状態だ。
 各地の原発再稼働に向けて、福島原発情報が極度に少なくなってきている。
 国民の多くも福島原発のことは、どんどん忘れられていることに驚く。
 マスコミ各社よ、つまらないことをいっぱい書くのに、どうして原発のことを
 かかなくなったの? 書いても目立たない場所にひっそりと書かれているにすぎない。
 メルトスルーした原発容器調査のために投入したロボットは、2台とも故障してしまった。
 故障じゃない、回収を断念しただけだと東電は言っているが・・信じられる?
 多分2台でXX億円以上だと思う高価なしろものなのだ。
 疎開している人たちには、今もなお4畳半の狭い部屋に住んでいる人がたくさんいる。
 4畳半に住んだ経験がある人にしかわからないだろうけど・・・高齢になってからだと
 耐えにくい辛い環境だと思う。気の毒でならない。
 排水ポンプが故障して、汚染水が海へと流れているようだ。海水汚染も心配だ。
 安倍首相は世界に向かって、安全宣言したのではなかったのか・・と問う人も
 減ってしまったので、代わりに私が声を大にして言っておきたい。