中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-03-30から1日間の記事一覧

パチンコ依存症もギャンブル依存症だ

カジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致が日本のあちこちに 起こっている。 大阪市や大阪府は万博を誘致し、その跡地にIRを作ろうと している。 松井大阪府知事は「IR推進会議」で 「ギャンブル依存症に対応するのは行政として当然のこと」と 仰って…

どうして金正男氏の遺体が北に??

金正男氏の遺体が北朝鮮へ送られることで、マレーシア政府と 北朝鮮で合意したという。もうすでに遺体はマレーシアを離れたようだ マレーシア政府要員が北朝鮮に抑えられていたので、遺体との交換に したようだが、では・・・遺族は無視されたのか? 遺族が…

「リモコンが壊れ本体買わされる」

今日の川柳の中に「リモコンが壊れ本体買わされる」 秦野 てっちゃん作 実は、そんなことが山ほどあるのだ。 買った時、(2005年)築10年だったこのマンションに我が家には、ビルトインの エアコンが設置されていた。 大阪ガス製のものだった。それから…

英のEU離脱は実現するのか

イギリスのEU離脱は、本当にできるのか・・どうか・・。 これまで何度も疑念をいたいて書いてきた。 国内に大きな問題を抱えたままで離脱しても、その後の 内政に困難をきたすだろうからだ。 経済的にも大きな負担がおこる。 EU予算に拠出することを決め…

花見は4月、3,4,5,6が見どころか

今年は気温が低かったためか桜の蕾のふくらみが少し 遅い様に感じられる。 昨年は3月29日に、ウグイスの鳴き声が聞こえたが、 今年はまだ聞こえてこない。 桜の蕾も、今日あたりに膨らみ始めた程度だ。 4月1日(土)には、神戸・灘区の都賀川で桜祭りが…

準決勝2試合・面白い試合だった!

センバツ野球大会の準決勝2試合は、見ごたえのある試合だった。 第1試合の履正社と報徳学園の試合は、最後に履正社が6-4の 逆転で勝ち、第2試合の秀岳館と大阪桐蔭の試合は秀岳館が 追いかけたが2-1で大阪桐蔭が勝った。 決勝戦はセンバツ史上初の…

深刻!英国もEUも、分裂するかも・・

イギリスのEU離脱は、今後深刻な問題を拡大していきそうな 気がする。 イギリスの国民投票によってEU離脱賛成票が52%だったのだが、 52%というのは微妙な差であった。 圧倒的多数というのではない・・と言うことは、事前運動のあり方に よって、ど…