中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「スマホ育児」良いか悪いか

スマホ育児」が話題になっているそうだが、
いろんな考え方の人たちがいるようで、世の中は
複雑だ。
わたしなど、どう考えてもスマホ育児が良いとは思えない。
100%目に悪い。50歳までに白内障になるのでは・・とおもう。
スマホというものが登場して歴史がないために医学的な検証は
できていないが・・・目に良いはずは絶対にないだろうな。
近視も増えるのは間違いないだろう。
若いお母さんたちには、まずそれが分からないのだろうな。
 子育てだけでなく、スマホの便利さを楽しんでいるうちに
「あほ」になる…と思う。
覚えるという努力をしなくなると、脳は記憶をしなくなる。
検索しなくては何もできない脳構造になるのではと・・心配する。
本を読まなくなるだろうな・・と思ってしまう。
本を読む楽しさ、感動なんていうものも、なくなってしまうのかな?
本嫌いで構わないという人もいるに違いない。
しかし・・ね。本を読まない人って言うのは、顔をみても分かるほど
知的ではなくなるんです。
やはり知的であってほしいと願っているのです。
特に女性はね。 知的な女性には魅力を感じるものなのです。