中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

NHK批判で知識も増えないかも

NHKが素晴らしいとはいわないが、へんちくりんな理屈でNHKは見ないというのは問題があるのではないだろうか。

視聴料を取られるのは仕方がない。

なにしろ、放送なんか、何もない頃から放送を始めたのだし。

各自がコマ−シャル料を払っているようなものかな。

私はコマーシャルタイムが嫌いだから民放は特に良い番組以外は見ない。馬鹿らしい番組を見る時間が勿体ない。時間は取り戻せない貴重なものだから。

NHKの良いところは、やはり特集番組だ。

そこには民放には出来ないだろう内容が詰まっている。

そんなこと知らないでも生きていける、、、というタイプの人達にはスペシャル番組などは要らないだろうけど。

スマホ時代になって、今や本を読まない。

読めない、字を書けない、日本語の熟語も知らない、読めない。

それでも、、生きていける人が多くなっている。

言い換えれば、半人前にもなっていない人が増えつつあるのです。

そんなことでいいのだろうか?と心配するのは野暮なのかな?