中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-06-06から1日間の記事一覧

「香港の2047年」全然、反応が(☆マーク)がなかったけど関心ないのかな?

今日のお昼に「香港の2047年問題を考える」って記事を書いたのだけど 全然?反応(☆マーク)がなかったので、こういうのは関心もたれないのかな? なんでかな~?って考えてしまいました。 ともかく香港問題はいまの世界の 象徴的なことですから。 新型…

懲りない面々がいる限り「新型」は元気に動き回る

「懲りない面々」とはよく言ったものだ。 東京都の今日の感染者は6人。感染者26人のうち現時点で感染経路が 不明な人は10人という。 年代別では20代が12人と最も多く、30代が7人、40代が3人と続く。 また、男性が22人を占めた。 接待を伴う飲食店などで感染…

これまでの予測をいくぶん修正しなければと・・思っている

私ごときが、なにを予測しようが、信じてくださる方も少ないだろうが、 それでも予測した限りは、何か責任を感じている。 反面、予測が的中しても、だれも褒めてはくれないが、心中は「やった!」 と自分で納得し喜んでいる。 的中したのは新型コロナウイル…

麻生副総理の「民度発言」にこんな指摘が・・

麻生副総理の「民度発言」に、次のような指摘が毎日新聞に出ていた。 『ただ、麻生氏の発言には決定的な間違いがあった。 それが「一番問題」としていた死亡率のデータだった。 欧州疾病予防管理センターによると、6月4日時点で 人口100万人あたりの死者数は…

早く「新型」を終息させたい! 終息させないと、劇場も交響楽もペケ

なんとか早く・・一日も早く新型コロナウイルスを終息させたい。 収束ではなく終息にしたい。 なんとか収束するのではなく、息の根を 止めてしまいたい。 ウイルスというのは、一人の身体の中だけで 生き残れないはずだ。 人から人へと移って行って生きてい…

やっぱりNHKは国寄りなんだな~と

私はNHKが嫌いではない。 低俗なコマーシャルを見ている 時間がもったいないと感じるので、どうしてもNHKの番組を数多く みる。 そんな私でも、いろいろチェックしているのでCMがあっても きちんと見る番組もある。 コロナ関連では素晴らしい番組も…

香港の2047年問題を考える・中国のホンネと香港人の思惑

英国と中国との取り決めによって「一国二制度」が終了する28年後の 2047年までまで待てない感じの習主席。 どれほど偉い人でも高齢に なると焦りが出てくるのだろう。 もちろん権力を持っている人のばあいで あって、金も権力もない私のような高齢者は、…