中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

NHKまでがトレンドワードに惑わされる?

 馬鹿らしい・・とおもう。NHKがトレンドワードなどを

取り上げるべきじゃないとおもう。トレンドワードは「言葉

遊び」にもならないし、つまらない。トレンドという言葉に

も該当していないのではないかとも思う。本当の意味での

トレンド言葉を知りたいのに、つまらんトレンドワードなど

を番組に取り入れようとするNHKも、何かに流されている。

 ソフトバンクが1兆円近い損失を出しにもかかわらず、また

も子会社のヤフーを韓国系のLAINと統合させようとして

いる。巨大IT産業の誕生が近い。 こうして、どんどん巨大

IT産業の中にわたしたちは取り込まれていく。社会の中の

人間的なつながりよりもネットによる怪しげなつながりの中で

生きる「IT社会」のようなものの中で生きていくのかと思う。

そんな社会ではアイデンティティなどなくなってしまうかも

しれない。 もともと日本人にはアイデンティティが希薄だが、

IT社会に生まれ育つと「私のアイデンティティはIT社会」

なんて言い出す人が出てくるかもと・・怖ろしくなる。

トレンドワードよりも言葉遊びを楽しむ人が増えてほしい。