中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-09-25から1日間の記事一覧

貴乃花引退届ニュース、私は寂しい

貴乃花が去っていくという。彼の現役時代を知らない人たちにはさびしさは ないだろうが、現役時代をよく知っている私はとても寂しくおもう。 豪州・パースに移住したころNHKの放送は観られなかった。どうしても大相撲が 観たい、貴乃花の相撲が観たいとお…

相撲協会のパワハラは政界がらみ

貴乃花が退職届を出した。 その理由は協会からの圧力に屈したくない からだという。 昨年12月に散々書いたので、もう書くのをやめるが、相撲協会のパワハラ は政界、財界をも絡んだものだけに、第三者委員会を作っても解決できない 複雑怪奇な伏魔殿での問…

オリックス福浦監督責任とって辞任

福良監督は2015年シーズン中に、前監督が休養し、監督代行に就任。 16年から監督に昇格し、今季が就任3季目。チームは16年が6位、17年が4位、 そして18年も24日の敗戦で今季の負け越しが決定している。 「結果がすべての世界ですから、責任…

2度目の米朝首脳会談・近く開催とトランプ氏

2度目の米朝首脳会談が近いと先月から書いてきましたが、 今日の米韓首脳会談のあと、近いうちに二回目の米朝首脳会談を行うと コメントしました。 トランプ大統領と、金正恩氏のメリットを求め合う会談であり、びっくりする ような結果には至らないのでひ…

「猛烈な台風」24号・世界の予想モデル

「猛烈な台風になった24号の進路を、世界の機構が予想モデルを出しています。 何十通りもの予想ですから的中するかどうかは別として、日本列島を襲う可能性が 大きくなってきました。 二つの高気圧に挟まれて、ジグザクしながら、やや停滞気味に北に向かっ…