中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

貴乃花引退届ニュース、私は寂しい

 貴乃花が去っていくという。彼の現役時代を知らない人たちにはさびしさは
ないだろうが、現役時代をよく知っている私はとても寂しくおもう。
 豪州・パースに移住したころNHKの放送は観られなかった。どうしても大相撲が
観たい、貴乃花の相撲が観たいとおもって、遂に直径が2メートル半もある巨大
アンテナをパーゴラの上に設置し衛星放送をチャッチできるようになった。
 かなりの費用が掛かったが、そうしてでも大相撲が観たかったのだ。
お兄ちゃんの3代目の若乃花と「若貴時代」と当時は言っていた。
 初代若乃花横綱)を伯父に持ち~その弟の大関貴ノ花を父に持っている。
兄の3代目若乃花と「若貴時代」を作って大相撲界を盛り上げてきたのだった。
幕内優勝22回と言う素晴らしい実績がある。
 伯父さんの初代若乃花は「栃若時代」を形成していた。 当時は喫茶店にみんな
が集まってTV観戦をしていたのだったし、大関貴ノ花は細身ながらも素晴らしい
成績を残した。 今回の貴乃花の引退届で、この一家が大相撲から姿を消すことに
なるのだろうか? どんどん時代は移り変わっていくのだな~~と、寂しい。