中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

鈍感な日本人・世界情勢に疎い

 米国のファーウエイ追い出しが世界に波紋を広げる・・・と、
書いても、あまり関心を持たれない。
 いま世界中でもっとも注目すべきことなのに、そうは思わない
のかもしれない。
 外国に住んでみればよく分かることなのだが、日本人ほど
世界事情に疎く、関心が薄い国民も珍しいのではと思ってしまう。
「井戸の中の蛙」現象などといっていては、世界の動きについて
いけない。 世界をひろく、しっかり観る習慣を身に着けてほしい
なと・・ねがうのだが・・。 スマホでは・・世界情勢を把握うるのは
難しい。やはり、めんどうでも、世界に関する本を読まないと・・ね。
 こんなことを書くと、嫌われるのかな~。本音で書いているのだ
けど。