中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-05-21から1日間の記事一覧

阪神の近本、なぜ打てなくなったのか?

これまで何度も近本選手のことを書いてきた。 だから、彼のことが気にかかる。最近ばったり打てなくなった。 今夜のヤクルト戦でも3三振だった。 出塁しないと盗塁も 出来ない。 今のままでは新人王はヤクルトの19歳村上選手 に持って行かれてしまう可能…

5Gを巡るIT覇権争いが世界経済に危機感を

華為技術(ファーウェイ)の5Gが通信革命を急速に発展させ、5Gでのアメリカの 技術がファーウエイの技術に追いついていないことを危惧する米政権だ。 トランプ政権が15日、中国の通信機器大手、ファーウェイに対して米国製品の提供 を禁止した。 これに…

神戸市の適切人口規模は?

神戸市の人口が今月1日時点で川崎市を下回り、政令市7位に転落したという。 長らく5位を守ってきていたのたが、2015年の国勢調査で福岡市に追い越されれていた。 今回、首都圏のベッドタウンの中にあって著しい人口増加がみられる川崎市にも抜かれ 7…

「日本国記」なぜベストセラーに?

ベストセラーとなっているらしい「日本国紀」(百田尚樹著)をめぐり、 かなり多くの批判が寄せられているようだ。そのために文庫本を見合 わせるらしい。 この本が、どうしてベストセラーになったのか、私は不思議でならない。 たぶん、これまでに日本国の…