中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スマホ金次郎・新語です!笑ってください

 今日、新語を作りました。 数人に話したところ、一人だけ無反応の
人がいました。その理由は・・あとで・・。
 私が考えた新語とは・・・・
 「新人類・スマホ金次郎」  これを聞いてすぐに笑った人と無反応な人の
違いは「二宮金次郎」を知っていたか同課の違いです。
 二宮金次郎は背に薪を背負い本を読みながら・・・という銅像でよく知られています。
貧しい中で、働きながら勉強している姿として、小学校の校庭などに銅像が建てられ
ているのです。
 「スマホ金次郎」は、リュックを背負い、歩きながらスマホで遊んでいます。
 一人を除いて・・・大笑いしていました。ほんまに・・そうやね・・って。
 あなたは笑ってくれますか??? 
 因みに二宮金次郎さんとは・・・・・ フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』で
検索してみてください。