中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スマホ症候群・思い当たることは?

 スアホに振り回されていませんか? スマホを使っているのではなく、
スマホに使われていませんか?
 次の20の質問にいくつ思い当たることがあるでしょうか?
半分の10個に思い当たる人は危険です。

◆ スマホをいつも手元にスタンバイ
◆ 時間が空いたら、スマホを取り出す
◆ 疑問が浮かんだら、すぐ検索する
◆ スマホなしでは、初めての場所に行けない
◆ スマホ以外では、調べものをしない
◆ いつも時間に追われている
◆ 情報に乗り遅れるのが怖い
◆ 着信音やバイブレーションの空耳が聞こえる
◆ 夜、布団の中でもスマホをやっている
◆ ここ数年、物忘れがひどい
◆ 知っている人の名前が出てこない
◆ 最近、漢字が書けない
◆ 最近、簡単な計算ができない
◆ 検索すれば分かることは覚えられない
◆ スマホに頼り、道を覚えられない
◆ 頭も体もいつも疲れている
◆ 集中できず、凡ミスが増えた
◆ 最近あまり笑っていない
◆ いつも睡眠不足状態
◆ 段取りが悪くなった