中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

東京を解体しないと日本は滅びる(2)

 東京を解体しないと日本は滅びる (1)
 前回に引き続き(2)を書きます。
まあ・・誰が考えても・・全人口の10分の1以上もの人が、あの狭い東京都に
密集していることは良くないのでは・・・と考えているはずです。
 昼間人口限っていえば、もっと恐ろしい数字になる。2017年の国勢調査
の結果、昼間人口は1500万人を超えている。最近はもっと増えているだろう。
  1. 昼間人口は15,920,405人で、港区の940,785人が最も多い
  2. 常住人口は13,515,271人で、世田谷区の903,346人が最も多い
 人口だけではない。日本の政治機構の99・9%が東京に集中している。
東京は、安全は都市なのか?と、問われてあなたはどう答えるだろうか?
東京は安全です、何の心配もありません。と言える人は1500万人のうち
何人いるでしょうか?
 馬鹿でもない限り、ほとんどの人が東京と言う場所に危険があることを
知っているはずなのだ。 では、危険とは何のことでしょうか? 犯罪??
それも多いけれど・・犯罪などは、微々たる心配と言えるでしょう。
 私が一番恐れるのは、やはり自然災害です。 なによりも関東地方での
地震発生であり、第2には富士山の大爆発です。
 ここまで読んで・・そんなこと~~!!って思いますか??心配いらないよ
って思いましたか? では尋ねますが、万一・・東京が巻き込まれる大地震
が発生した場合、日本と言う国はどんな影響を受けるでしょうか?
 まあ・・考えてみてください。 そんな可能性はないのでしょうか??
あるとすれば、どんな確率でしょうか? その時・・あなたは・・どうなるの??