中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

閃輝暗点(目の病気)について

 先日、妻が閃輝暗点(せんきあんてん)と思われる症状を訴えたときに
ブログに書きました。
 左目に・・突然モザイクが走り、テレビ画面の左が乱れて見えない・・と。
直ぐ、妻の言った通りに「目 モザイク」 で検索したところ閃輝暗点の項目
が見つかってよんでみた。 モザイク模様の感じと乱れる感じまで詳しく
イラストで描かれていたのが良い参考になった。
 症状が消える頃(数時間後)辺りで片頭痛が始まる恐れや、脳障害の
怖れ・・なども書かれていたが、土曜の夜だったので月曜日になるのを
待って、きょう眼科へ行ってきた。 この先生は私が長い間お世話になって
いう女医さんだが、なかなかの名医なのだ。 結果を報告しますと、閃輝暗点
ではなく、「目が疲れすぎていますね。との診断だった。 そうかもね、と思った。
私も同じだが・・一日中・・目を使うことばかりやっている。目に大きな負担を
かけているのを心配していたので・・納得の診断だった。
 私たちはスマホをやってはいないが、若いころからスマホに振り回されて
いる人は・・・将来的に「閃輝暗点」になる可能性もある。