中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

原稿の書き溜め

 10月1日に左目の白内障手術をします。
 右眼が良く見えるようになると左目との違いがはっきりして
 やはり左目も手術を受ける方が最善だと思うようになりました。
 右目が今日撮った写真ならば左目は50年も前に撮った写真
 ようなのですから。
 このブログに毎月の初めに「JAニュース新聞連載記事」を掲載して
 います。
 もう20年間も書き続けている記事ですが、最近では「人生いろいろ
 あって」シリーズを連載中です。
 先日、「8月に白内障手術をされたのに8月号も書かれたのですね。」
 と言われた方がありました。
 実は新聞社へは3か月も前に原稿を送り、何度も校正をして仕上げます
 ので、掲載月に書いているわけではありません。
 特に体調の不安定な私の場合、掲載月前月の10日締め切りというのを
 守っていては、書けない月も出てくるので、先々を考えて早めに原稿を
 書いています。
 先日は10月、11月12月号の原稿を送り、10月号だけは校正も終えて
 います。
 10月1日に左目手術を受けますが、左右の眼のバランスが整うまでの
 違和感もありますので、今月中に来年1月号、2月号まで書き進んでおく
 つもりでいます。1ヶ月の原稿の文字数は5000字~5500字です。
 このJAニュース新聞の連載も20年を超えます。随分長い期間書き続けた
 ものです。ですから来年の6月号あたりで終えようかなと考えています。
 来年に入りますと「人生いろいろあって」の登場人物に神戸の人たちが
 多く登場することになります。どうかお楽しみに…。