中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

白内障手術後2年経過の報告

 白内障手術を受けて右目が2年、左目は1年10か月経つ。
 このたび、眼の調子が悪くなって、ブログを書くのもちょっと
 辛くなっていたが、ようやく楽になりつつある。
 目の調子が悪くなったのはメガネが合わなくなっていた
 からだと気が付いて、メガネをはずして楽になった。
 今もメガネをはずして入力している。
 ただ、乱視が少々ひどくなっているので、新しいレンズが必要
 のようだ。
 さて、白内障の手術を受けて、世の中が一度に明るくなったと
 感じた人は多いと思う。
 どんな手術よりも患者に喜ばれるのが白内障手術を担当する
 医師だろうと思う。
 しかし、私の場合は「よく見えるようになり、世界が明るくなった」
 ことは嬉しかったけれども、夜、普段は全く気付かない寝室の
 スイッチの小さな明りに「輪っか」がかかってつらかった。
 直径50センチほどの輪っかが、どのスイッチにも見えてしまう。
 昨夜、その輪っかが薄くなって、あまり気にならなくなっている
 ことに気付いた。
 2年が経ち、遠くを見る視力がアップしている。近くを見る視力も
 アップしている。
 PCをやらない人や、読書をたしなまない人ならメガネは不要かも
 しれないほどに回復している。
 裸眼での視力は0、6~、0、8程度だろう。
 白内障の手術後は、半年おきぐらいにメガネチェックがいるかもしれ
 ないと思う。