中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新聞・本が読めない

 新聞や本が読めなくなっています。
 PC入力も半分感を頼りに打っています。
 手術を受けてからの期間が少々短いのにPCをやrなんて
 よくなかったのかな?
 遠くはよく見えますが、近くがどんどん見えなくなってきています。
 今の段階ではメガネを作るわけにもいかず、やはり時間が経つのを
 待つ以外になさそうですね。メガネは12月半ばに作ることになりそう
 ですから、それまで不自由を我慢しなくちゃ。
 白内障手術によって、うんと楽になったのは車の運転です。
 世の中も明るくなった。
 眼だけが若くなっても、体が老いていくのだから、このアンバランス
 は複雑です。歩くのが速くて、これまで妻に「もっとゆっくり歩いて」
 と言われてきたのに、今では私の方が歩くのが遅い始末。
 ちょっとでも速く歩くと、僅か30メートルでもぶっ倒れそうなほど
 息が苦しくなる。ぜんそくがかなり悪化しているらしいが、聴診器
 の音も、X線検査の画像も問題はない。だからこそ深刻なのですね。
 では・・・また。