中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

見事な皆既月食でしたね

 今夜の皆既月食はとても美しかったですね。
 たぶん大阪や神戸の人たちはどこでもきれいに観えたものと
 思います。
 これほど晴れ渡った空も珍しいと思えるような夜空に皆既月食
 の立体的に見える月が宇宙にぽっかり浮かんでいる様は幽玄的
 でもありました。
 約20年ほど前に、豪州・パースのわが家の裏庭のプールサイド
 で観た皆既月食も全く同じ印象でした。オーストラリアのように
 きれいな空だからこそ見えるのだな~と思っていたものでしたが、
 今夜の神戸で観た皆既月食は、それを、超えるほどのものでした。
 海抜300メートルのわが家から、皆既月食と、神戸、大阪に広がる
 輝くような夜景とを約1時間ばかり、窓際に座って夫婦で愉しみました。