中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-08-30から1日間の記事一覧

阪神・糸井選手、プロ初めてのサヨナラホームラン

阪神対ヤクルト戦、2-2の延長戦、10回の裏 糸井選手がプロになって初めてのサヨナラホームランを 打った。 私も興奮している。 本当は・・桑原、高橋のリリーフにとても感謝している。

歴史は自分で学ばなければ役立たない

学校で学んだか、学んでなかったか・・なんていう問題は 論外で、特に歴史については学校で教えるものは爪の垢ほどもない。 だから歴史と言うものは、日々のニュースの中で世界の動静を知ることから 始まり、さまざまな分野の本に書かれていることから学び取…

タイガース・メンドーサ投手獲得

阪神球団は30日、日本ハムからウエーバー公示されていた ルイス・メンドーサ投手(33)の獲得を認めた。 31日に公示されるらしい。 メンドーサ投手をウエーバーにかけた日本ハムの事情は分からないが、 彼本来の力を発揮してくれるなら、タイガースに…

遅れて地上に出てきた蝉

今日の夕方の5時。 散歩に出てみると2週間前とは虫たちの鳴き声が 大きく変わっている。 1週間ほど前からクマ蝉、みんみん蝉、アブラ蝉などの鳴き声は なく、カナカナ蝉の鳴き声が圧倒的だった。 ところが今日はカナカナ蝉の鳴き声はなく、ツクツクボウシ…

月と土星がきれいよ

神戸の今夜は風があって空も晴れ渡っているのでお月様も きれい。 半月のお月様の左下に輝いているのが土星です。 外に出て、空を仰いでみましょう。

各種スポーツ選手の活躍がめざましい

あまりにも多くの朗報が続くので驚くばかりだ。 バドミントンW杯・シングル優勝も凄いとしか言いようがない。 卓球の張本君のツアー優勝なんて、信じられないほどの快挙だ。 彼は中学生なのだ。すばらしい! 彼が帰化人なんて細かいことは いうのはよそう。…