中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

遅れて地上に出てきた蝉

今日の夕方の5時。
散歩に出てみると2週間前とは虫たちの鳴き声が
大きく変わっている。
1週間ほど前からクマ蝉、みんみん蝉、アブラ蝉などの鳴き声は
なく、カナカナ蝉の鳴き声が圧倒的だった。
ところが今日はカナカナ蝉の鳴き声はなく、ツクツクボウシの群れの
鳴き声が圧倒していた。
その中にあって・・なんとお・・みんみん蝉が1匹鳴いている。
鳴いているのはもちろんオスなのだが・・今頃地上に出てきてメスを
呼んでも、もういないだろうに・・・と思ってしまう。
遅すぎるんだよ君は・・と思い、応援したくもなるがどうしようもない。
 昨年の今日も午後時過ぎに気温が下がったのでエアコンを止めたと
日記に書いてある。今年もそういう時期が来たのだと思う半分、この
時期に体調を崩すことが多いので用心用心・・。