中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

3氏のノーベル賞受賞に思うこと

 凄い快挙でした。赤崎氏、天野氏、中村氏のノーベル物理学賞受賞は
 日本人として誇らしいですね。
 この3氏の言葉がとても面白い。
 まず赤崎さんは「好きな学問をしてきたら、こういう結果になった」的な言葉
 を残されました。これは、昔からよく言われる「好きこそ、ももの上手なりけり」
 という言葉に通じますね。
 天野さんは「何度も失敗をこり返した結果」だとおっしゃいました。これも、昔から
 の名言「失敗は成功のもと」と同じですよね。
 中村さんは「原動力は、怒り」だとおっしゃいました。怒りはは、言い換えれば
 悔しさとも受け取れます。
 彼は会社相手に訴訟まで戦っています。認められない悔しさ、怒りをばねに
 されたのでしょう。
 赤崎さんは85歳。もっと早くノーベル賞をもらってもおかしくはなかった。
 そういう意味では、長生きされていてよかったなと思います。
 基礎的な研究から実用化までの3人を受賞対象にしたノーベル賞審査員に
 拍手を送りたい。
 LEDは、これからの人類にとって、とてつもない恵みをもたらすでしょう。
 3氏に、心からおめでとうと申し上げたいし、感謝をしたいと思っています。