中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風19号・・迷惑だよね

 台風19号が発生した時から嫌な予感がしていた。
 18号同様、あの場所で発生した台風は大型化するからだ。
 今年は海水温、しかも深海の海水温が高い。
 この話はニュースなどでよく報道されていrが、どうして深海温度
 が高いのかはあまり説明がない。
 私が思うには、地球の温度調節の役割をはたしている「深海海流」
 の動きが緩やかになっているためではないかと思う。
 要するに北極付近からの冷水の深海海流への「沈み込み」が少なく
 なっているためだろうと思う。
 とにもかくにも、13日は私たちのグループが計画している
 「がん患者を励ますコンサート」開催日と重なっているだけに心配だ。
 出演者たちは、昨日も集まってリハーサルを行い準備万端なのに。
 私の中では、多分神戸を通過するのは13日夜半過ぎだと思うので
 開催しても大丈夫かなとは思うが、参加してくださる方がたにご心配
 をかけたくないので、結局は中止になるかもしれない。
 明日の夜(土曜日)に決断することにしているが・・。
 この時期、全国には多くの企画が組まれていることだろう。
 みんな楽しみにしているのに・・・台風がそれを奪ってしまう。
 しかし、楽しみが失われるだけなら、辛抱するだけでよい。
 農家の皆さんは、台風への対応に大わらわだろうと思うし、被害の
 少ないことを願ってやまない。