中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

皆既月食・進行中です

 今夜の皆既月食は天気予報では見られないとあきらめていましたが、
きれいな夜空となってきれいに見えています。ただいま大きく欠けてきて
います。あと少しで皆既月食完成になるでしょう。
 カメラで狙ってみましたが、私のデジカメでは全くダメなようで残念!
 20年ほど前に豪州・パースで皆既月食を見ましたが、暖かい季節だった
ので、我が家の裏のプールサイドでゆったりと楽しんだものです。
空気がきれいな(信じられないほどにきれいなのです)せいか、お月様の
球体がくっきり浮かんで、改めて月って球体なんだと感じたものでした。
 私の目のせいかもしれないけど、今夜のお月さんは球体というよりも
鏡体に見えてしまいます。 でも・・あきらめていたのに観られて幸い!!
 何かいいことがありそう!!! でも、寒空に外に出たのでくしゃみがでて
います・・・・あぶないかな? 
 皆既月食は、あと5分ほどでおわりそう。どんどん欠けています。