中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

皆既月食の美しい思い出

2005年に帰国するまで14年間、オーストラ

リアのパースに住んでいました。

その時に観た皆既月食の思い出が鮮明です。

何しろ工業というものがほとんど無いパース

ですから空がとても澄んでいます。

皆既月食の日、妻と二人でプールの縁に

座って皆既月食を見ていました。

皆既月食はそれまでも日本で何度も見て

いましたけども、その時に見た皆既月食

驚くほど美しいものでした。

なんとなくお月様は平面のようにしか思って

いなかったのですが、その時は夜空にまん

まるく浮かんでいる姿がとても美しかった。

お月様って本当に丸いんだと、ぽっかり浮かん

月を観ながら感慨にふけったものです。

皆既月蝕の初めから最後まで、首がだるく

なるほどでしたが、プールの水面に映るお月様

もきれいだった。

今日の神戸では曇り空だったので皆既月食

みられなかったのが残念ですが、晴れていれば

ベッドサイドの窓から見えたのにと残念です。