中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

メガネ合わせ(度数)は難しい

 目の調子が悪いって、以前に書きましたが、
 調子が悪いっていう説明が結構難しい。
 1昨年8月と10月に白内障の手術を受けてから
 約3か月後にメガネのレンズを作り直してもらった。
 それから1年半を過ぎたころから目が疲れて仕方がない。
 PCに向かう時間が長すぎるし、TVを見ている時間も
 長いので、ブルーライト疲労かなと考えていたが、目やにが
 出るなの症状もあったり、眼科で診てもらってもいただく
 目薬は、ステロイドと抗生剤のものなので、使い続けるのも
 怖い。
 何が原因かと考えていて思い当たったのは、白内障の手術後
 に視力が大きく変化していることだった。
 遠くは、よく見えるようになっているが、やや乱視がある程度。
 中距離と近距離も見えるが、乱視が強くなっている感じ。
 そういうことをメガネ屋さんで話しながら検眼をする。
 「これを入れた方がよく見えますか」などという会話をしながら
 検眼が進む。
 ばっちり・・・だとおもって、レンズを作ってもらうが、どうもすっきり
 しないので作り直してもらったが、それもイマイチだ。
 眼科で検眼する方法もあるが、あれもどこまで信じていいのか
 どうかが分からない。
 一発でびしっと決めてよ!ともおもうが、自分の目が絶えず変調
 しているのかもしれない、と、思ったりしている。