中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

白内障手術は良いことばかりか?

 高齢になると多くの人は、白内障になる。
 老化と共に仕方がないことだが、では白内障手術は
 良いことばかりなのだろうか?
 私の周辺の人にも、手術後の調子が良くないという
 かたもいる。
 では、私の場合はどうだったかというと、手術前に比べて
 格段に世界が明るくなった感じだし、今も運転ができるのは
 手術を受けた恩恵だと思っているし、こうしてPCの前に長い
 時間向き合うことができるのも手術のお蔭だと思う。
 しかし、良いことばかりではない。
 とても辛いことがある。
 それは昼間は感じないことだが、寝室で明かりを消したとき、
 夜間の運転時などに起こる現象なのだ。
 寝室で明かりを消すと、スイッチボタンの、ほんのわずかな明かりが
 ともる。その小さな明かりが、大きく3重ほどの「輪っか」がかかって
 見える。
 夜間の運転時の街灯の灯りにも「輪っか」が見えて辛い。
 1年も経って、少々馴れてはきたが、気になることには変わりは
 ない。
 誰もが、良いことばかりしか言わないので、私の場合を報告
 させていただいたが、手術前よりはるかに良いことが多いから、
 これ以上の不服は言うまい。