中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

リニア新幹線は必要なのか

  JR東海は8月26日、中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画について、
 国土交通大臣認可申請することを決定したと発表した。
 工事計画(その1)として、隧道、橋梁、停車場なこの土木構造物を中心に申請し、
 工事は認可が下りた日から着手予定で、2027年に完了予定だそうだ
 東京ー名古屋間の工事にかかる費用は約10兆円のもなる。
 東京ー名古屋間が40分で結ばれることにどれだけの意義があるのだろうか。
 経済効果は大きいなどと計算もあるが、その手の計算がどれほどあてにならないかは
 本州ー四国連絡橋のすべてがそうだったように「手前味噌」にすぎない。
  これから14年後の人口はかなり減っている。大阪まで通じる2040~2045年年頃
 には人口減少は急加速する。
 国民ももっと目覚めて、「無駄使い」(たとえJRが費用を出すとしても)には反対する
 姿勢を持ってもいいのではないかと思うのだが、どうやら「新しいもの好き」の人の
 方が多いようだ。