中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-22から1日間の記事一覧

二人受賞のショパンピアノコンクール

ポーランド.ワルシャワで行こなわれたショパンピアノコンクールに日本人が二人入賞したことが嬉しい。 2位に反田恭平さん(27歳) 4位に小林愛実さん(26歳) ショパンピアノコンクールは世界のピアノコンクールの中でも、テニスに例えるなら英国でのウイン…

電球交換.エアコン掃除

歳は取りたくないもんじゃと思うのは、電球交換、エアコン掃除、換気扇掃除などだ。 いずれも高いところにあり、脚立を使わないと手が届かない。 夫婦とも足腰に問題を抱えていて、容易な作業ではなくなってきている。 電球の交換などは、のんびり人に頼める…

加齢で起こる変化(4)

加齢で起こる変化に気付く人は、それぞれ違うと思います。 たとえば、若い男子のニキビ面と言うのは若者の象徴のようなものですが、ご婦人が目尻に小じわが出てくると、加齢を意識するのではないでしょうか。 小じわが出てしまってからでは、手入れが面倒に…

新型コロナの難しさを考える

新型コロナ感染者が急減しているが安心できない。 その理由は外国の現状の厳しさだ。 特にシンガポールの現状の中に見られる現象です。 シンガポールの人口は兵庫県と同じ程度の569万人ですが国土は淡路島程度ですから人口密度は高い。 長い間、規制の効果が…