中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

加齢で起こる変化(4)

加齢で起こる変化に気付く人は、それぞれ違うと思います。

たとえば、若い男子のニキビ面と言うのは若者の象徴のようなものですが、ご婦人が目尻に小じわが出てくると、加齢を意識するのではないでしょうか。

小じわが出てしまってからでは、手入れが面倒になってしまいます。

そうなる前に皮膚を守る手入れを怠らないことです。

人間の細胞は、早いピッチで入れ替わっていきます。一年も会わない人の場合、もうその人の細胞は入れ替わっていて別人だと言って良いぐらいです。

ところが、不思議なことに、一度ダメージを与えた皮膚は、同じところが同じような状態になってしまいますね。新しい細胞に変わってきれいになってくれる訳ではありません。

ただ理論的には、すべての細胞が入れ替わっていってるのです。

体の表面の細胞、鼻、目、耳など空気と触れている部分と、口から肛門までは(身体の外部)と考えられています。

体の外部の細胞ほど、早く入れ替わっていくのです。

私は3月23日から寝たきり状態が続いていましたが、今ではとても元気になりました。

約半年間で、多くの細胞が新品となっていることでしょう。

しかし、あかちゃんの場合の新品細胞とは違うのです。新しくはなっているのですが、マッサラではありません。

人間の細胞には、分裂する限界があり、分裂を繰り返すほど終わりに近付きます。