中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-19から1日間の記事一覧

第六波.誰が予測できるか

新型コロナの第六波が来るのか来ないのか。 正解は「来る」。 いつ来るのか? 多分誰にもわからない。 2月には毎日5千人、3月には毎日一万人の感染者が出ると予測する専門家もいる。 厚労省は、第六波では5000床のベッド不足と予測している。 先ず、いつ…

仮想空間が好まれるのは?

時代遅れの爺だから思うのだが、若い人たち派仮想空間が大好きらしい。 漫画やアニメにも仮想空間ものが好まれるようだし、架空空間施設も大繁盛だそうだ。 思い返せば、私の時代にも仮想空間を楽しめるものはあった。 しかし、今はあの時代を遥かに超えて仮…

セ.パともに面白いプロ野球

プロ野球も残すところわずかとなって、近年に珍しいほどの優勝争いとなっている。 セリーグは、ヤクルトが阪神が競っている。 パ・リーグはオリックスとロッテが優勝を僅差で争っている。 優勝の常連チームの巨人もソフトバンクも優勝の見込みはゼロになって…

加齢で起こる変化(2)

エネルギー(2)のところで細胞の話を少し書きましたが、加齢とともに起こる変化では、細胞の話は欠かせられません。 加齢現象と細胞とは深い関係があるからです。 現在、体操の世界選手権が行われています。 あの内村選手でさえ、これほど衰えるのも細胞の…

エネルギーって(3)

私達が生活していくためには多くのエネルギーが必要です。 エネルギーなくして私達の生活は続けられないでしょう。 エネルギーとは何か。昨日書きましたようにエネルギーとは働く力です。 現在の人類を支えているエネルギーの大半は化石燃料です。 言葉通り…

エネルギーって(2)

わたし達の身体を動かしているエネルギーは、食物によって得られるものです。しかし食べただけでエネルギーが発生するのではありません。 人間が持っている細胞の数は約60兆個とも言われ2013年からは37兆個と言われるようになりましたが、未だに決着はついて…