中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

歳のせいと医者に言われた人多い(1)

体調が気になって医院や病院に行くと、歳のせいですねとか、加齢病ですネと言われた人はどれぐらいいるのだろうか。

65歳以上の半数以上の人たちが、医師からそのように言われたに違いない。

私が72才の頃、JR六甲道駅近くのクリニックで医師に「加齢のせいですね」と言われたとき、

先生にお聞きしますが、お医者さんが加齢のせいですネと言われるのは、(ワカラナイ)と言う意味でしょうかと云うと、そのとおりですという答が返ってきた。正直な医師だなと思った。

わたしは海外生活が豪州での14年間を含め16年の経験があり、人々が医師とどのように向きあっているのかをしっている。

あちらでは日本人のように医師との関係が上下ではなく、対等の立場なのだ。

そういう点では日本人は卑屈過ぎると思っています。

帰国してから、対等の立場で医師と話すため、最初はチョット変な感じになりますが、後はお互いに肚を割って気持ちよくやっていけます。

日本人が医師に対して卑屈になるのは医療知識が少ないからだと思います。また、医師は医療の全てを知っていると勘違いしているからでしょう。