中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

加齢で起こる変化(2)

エネルギー(2)のところで細胞の話を少し書きましたが、加齢とともに起こる変化では、細胞の話は欠かせられません。

加齢現象と細胞とは深い関係があるからです。

現在、体操の世界選手権が行われています。

あの内村選手でさえ、これほど衰えるのも細胞のゆえですね。

あの、イチローさんは、トレーニングを重ねていつも若々しい体力を作ってきました。彼の練習熱心さは誰にも追従を許さないほどのものでした。

 

然し、イチローさんでさえ、引退前には打てなくなっていましたね。走力も筋力も衰えてなかったと思います。

しかし、動体視力が衰えていたのではないでしょうか。ボールをタイミングよくバットで捉える事ができなくなってヒットが生まれなくなって行ったと思うのです。

内村さんもイチローさんも(加齢のために)第一線から引かざるを得ない立場になったのでしょう。

内村さんは、今大会にかけてはいますが、限界は見えているはずです。