中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

イチローさんも、内村さんも「齢のせい」なんだな

 あの凄い数々の記録を残したイチローさんが今年の春に引退した。

まだまだ足も速いし守備も衰えてはいなかったが、打撃だけは思う

ようにはいかなかった。多分、動的視力の衰えだと勝手に思っている。

イチローさんでも・・・齢には勝てないのだろうと思っている。

 体操選手の内村航平さんは、あと8日で31歳になる。体操選手と

しては厳しい齢だと思う。彼は、五輪に3大会も出場し、金メダル3、

銀メダル4個を、世界選手権では、世界最多の6連覇を含む19個の

メダル(金10、銀5、銅4)を獲得している世界に誇る選手だ。

まだ引退はしていないが、体中に故障を抱えていて、東京五輪はたぶん

無理だろう。 彼の場合も「齢のせい」だと思っている。

 多くのアスリートたちが齢のせいで苦しんでいる。それらは、だれも

が通る道でもある。

 アスリートの場合、競技によって齢のせい・・は異なるだろうが、

その時がやって来ることには変わりはない。 白鵬だって、その時が

くるだろうし。女子レスリングの東京五輪代表争いにもそういう影が

みえた。だれもが「齢のせい」にしたくないし、そう思いたくもない。

 85歳と2か月を過ぎても・・歳のせいにはしたくないが、歴然と

「証拠」があるのだから、腹立たしいものだ。