中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-01-11から1日間の記事一覧

今日は、6239人でした

今日の感染者数は6239人でした。 死亡は2人、重症者は+10人の100人、空港検疫では139人の陽性者でした。 (毎回、数字の拠り所はNHKです) 明日からの数字が気がかりです。 寒波が続きそうです。皆さんもお大事になさってください。

映画「聖(サトシ)の青春」を観て

将棋棋士として生き、僅か29歳で亡くなった村山聖さんの青春を描いた映画だった。 もちろん実在した棋士で、当時5冠だった羽生さんに、6勝8敗と言う名勝負を残しています。 松山ケンイチさんの演技が良かったということもありますが、とても感動的な映画で…

ほぼ、オミクロンに置き換わったようです

未だ全国的にとまでは言えないだろうが、ほぼオミクロン株に置き換わったようですね。 でも重症者数は増えています。 アメリカの場合、感染者が多すぎて、労働者が減り、その影響が世界各国にまで及んでいます。 サントリーが輸入して入る豪州産のワインの販…

新型コロナ重症者が、増えています

オミクロン株の猛威もあって感染者が急増していますが、重症者数も増えています。 1ヶ月前の25人から75人も増えて、今日は100人を超えるでしょう。 重症化と言うのは、死の一歩手前まで悪化している状態のことであり、中等症状態での酸素吸入とは違うので…

体操.内村航平さん引退は寂しい

誰がなんと言おうと、思うと関係なく、私は全てのアスリートの中で、彼ほど凄い人はいないと信じている。 それは、彼が残してきた記録を辿れば誰もが納得できるだろう。 そういう意味では、大好きな大谷翔平選手も未だ駆け出しでしかない。 国民栄誉賞などは…