中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今年の総括・良い年とはいえなかったな

 今年もあと3日残っているので総括するには早いかも

知れないが、何はともあれ1年が過ぎようとしている。

私たちの場合、良かったこととわるかったことを思い起こして

みると・・妻の場合は「悪かった」という。そりゃそうだろう。

昨年の暮辺りに「腰部脊柱管狭窄症」と診断され、今年に入って

日を追うごとに痛くなっていったのだし、12月に入って左腕

の骨折をやってしまったので、良いわけはない。

 私の場合はというと、まあ85歳を無事に超えたことだし、

医者通いは極力減らしているし、特に心配なこともなかったので、

まあまあ・・と言う感じの年だった。

 令和というのがどうも馴染めないし、冷ややかな印象があって

「万歳!」という心境になれなかった。去年は神戸がらみの台風が

3つも来て驚いたが、今年は千葉県がらみの台風が多かったような

印象があり、東北、北海道の方々も大変だったろうと、大いに気苦労が

あった。 来年は、地球温暖化が突然に収まる訳でもなく、天災大国

の日本は、なにかと大変だろう。心配しているのは地震で、ずいぶん

前から東京五輪前後が・・と心配していただけに、恐れている。

 お正月には、日本中の人たちが、初詣で「震災が起こりませんように」

と願ってほしいが、こころを一つにして「ワンチーム」にならないと、

神様も聴きいれてはくれえないだろう。 良い年だった!と言える

幸せな人たちは大いに喜んでくださいね。