中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-08-05から1日間の記事一覧

トランプ大統領は逃げの一手

トランプ米大統領は4日、東部ニュージャージー州に所有するゴルフ場で今月20日 まで17日間の夏休みに入った。17日の休暇は長いのか、短いのか? 大統領選挙中に「オバマはタイガー・ウッズより多くゴルフをしている」と、オバマ批判し、 私は公務に専…

8月がんサロンのご案内

迷走台風5号が九州に近づいていて気にかかっています。 何事もなく終わってほしいのですが・・四国、近畿にも 影響が及ぶかもしれないので心配しています。 毎日猛暑が続いていて皆さんの体調も気にかかります。 お変わりなくお過ごしでしょうか? 8月「が…

本田真凛ちゃんSP発表(フィギュアスケート)

フィギュアスケート女子で今季シニアデビューする本田真凜(関大高)が5日、 アイスショーに出演し、平昌五輪シーズンとなる今季のショートプログラムを 初披露した。真凛ちゃんを見ていると浅田真央ちゃんの15歳のころを思い出す。 なんとなく姿かたちが…

明日8月6日・安保理が北朝鮮制裁か?

明日、8月6日は広島に原爆が投下された日なのだ。 日本人は誰もがこの日を忘れてはいけない。 その同じ日に、国連安保理で北朝鮮への制裁強化案が提出されるようなのだ。 北朝鮮の4石炭輸出禁止措置を決議する予定になっている。 この決議が採択されれば…

花火大会の思い出はありますか?

神戸の花火大会が今現在行われている。 我が家から見えてもおかしくない位置なのだけれど、すこしばかり 出っ張った山に遮られて見えないのが残念なのだ。 それなのに・・・その花火の轟音ときたら頭に響くすさまじいものだ。 すぐ目の前で打ち上げられてい…

安倍の次が見えてきた感じが

安倍政権も末期状態になっている。 各種の栄養剤を注入して延命治療をしているようだ。 しかし、病巣はご本人であるし、助さん、格さんという病巣まで 抱え込んだままである。 そんな中で見えてきたものもある。 次に自民党総裁を狙うのは岸田文雄・政調会長…

改造内閣を評価できない理由

安倍内閣の改造が行われた。 支持率が9ポイントあがったそうだ。 しかし、私はポイントを上げない。 その理由は簡単だ。 怪文書発言や前川さんの個人攻撃など とても見苦しい態度が目立った菅官房長官を 留任させたからだ。 それだけで、政権の思惑が見えみ…

台風の中で、どうして傘をさすのだろう?

ニュースを見ていていつも思うことなんだけど・・。 台風の中で、どうして傘をさすのだろうか。 カメラもそれを狙って撮っているのだとは思うけど、 ビニール傘が吹き飛ばされている映像が多い。 本人よりも周囲の人たちが危険だと心配する。 台風などの場合…