中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

エネルギーって(3)

私達が生活していくためには多くのエネルギーが必要です。

エネルギーなくして私達の生活は続けられないでしょう。

エネルギーとは何か。昨日書きましたようにエネルギーとは働く力です。

現在の人類を支えているエネルギーの大半は化石燃料です。

言葉通りに、大昔の動物や植物が化石燃料となっているのです。

凄いことですね。大昔の人間の化石は燃料とまでなってはいないでしょうから。

地球が想像を絶する大変化を遂げる中で、多くの植物が埋もれ、多くの動物が死に絶え、巨大な圧力が加わって化石燃料を作り出したのでしょう。

原油の一部などは自然に地上に顔を出し、アラビアンナイトの物語の頃には、それを「照明」として利用されていたようですが、人類の長い歴史の中で、化石燃料が本格的に使われだしたのは19世紀からであり、大漁使用するようになったのは20世紀に入ってからでしょう。

石炭、石油、天然ガスなどが次々と利用されるようになり、エネルギーとしてだけでなく、多くの製品に姿を変えてわたし達の生活に関わっています。

第一次オイルショックの頃は、あと50年もすれば石油が枯渇するのではないかと騒がれましたが、

技術の進歩で、次から次へと新しい油田が見つかっています。

しかし、化石燃料である以上、いつまでもあるというものではなく限りがあることでしょう。

そこで新しいエネルギーを求めることになるのです。