中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

1回目のワクチン接種終わる

今日、1回目のワクチン接種が終わりました。

量が少ないので痛くありませんよと言われていましたが、思いの外痛かった。

ズキンとするような痛みが腕の奥に走った。

2度目の接種は、6月30日となりました。

先生にオーストラリアはアストゼネガを使ってますが、2度目の接種は3ヶ月後だそうです。

国によっておおきな違いがあるんですねと話しました。

日本の厚労省はアストロゼネガの場合は4週間後だと書いてありますが、とも。

 先生は日本の厚労省の言うことは、いろいろ変わってくるから何が本当で、正しいのか分からない。

最初に厚労省の言っていたことと今とでは、ファイザーについての説明もずいぶん変わったので、こうして在宅の患者さんにも打てるようになったんですよとおっしゃっていました。