中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-07-01から1日間の記事一覧

五輪TICKET未だ決められず

五輪チケットを6日に抽選発表する予定が狂ってきました。 感染者が増え、入場制限を五千人に減らす可能性がでてきたためです。 5千人はおろか、多分無観客になるだろうと、わたしは推測していますが、政府も運営委員会も、先が見えないようですね。 どう考え…

寝たきり老人独白(6)二回目接種

2回目の、ワクチン接種から25時間が経ちました。 接種を受けた昨日は、なんの変化もなし。 今日の午後になって、やや熱が上っているが大したことない。 夕食も普通に食べられそうです。 腕は前回と同じほど痛むが、妻は一回目より楽だと言っています。 個人差が…

なぜ多いワクチンのデマ

むかし、牛痘(天然痘)が流行したとき、世界中で多数の命が失われた。 ジェンナーが考案し、牛から種痘を取り人々に接種した時、医療者たちでさえ、接種すると牛になるとデマを飛ばした。 70歳以上の人なら腕に4つの種痘の跡が残っているだろう。その後は判子…

ツキを持ってる大谷選手

今日は猛烈に暑い中ヤンキーススタジアムで大谷が登板したが一回も持たずに7点も取られてしまった。 昨夜心配したように敗戦投手になってしまうと思っていたら、なんとなんとエンジェルスがヤンキースに11対8での大逆転勝利となった。 やっぱり大谷選手は、何…

新型コロナウイルス治療薬

中外製薬が6月29日、厚労相に新型コロナウイルスの治療薬の承認申請をした。 カシヒビマブとイ厶デ厶マブを同時に投与する治療法で海外で治験が行われており、70%の効果が見られているという。 抗体カプセル療法と言われている。 厚労省には特別承認を求め…

早く次のワクチン作製を

私が言わなくとも各ワクチンメーカーは次のワクチン作製に取り掛かっていると思う。 早く実現しないとパニックになるかも知れないのだから。 日本のことを言っているのではない。 世界の国々で新型コロナウイルスは感染を拡大中である。 拡大する国々で変異…

7月になった.何が起こる?

いよいよ7月になった。 今年最大の懸案事項の多い月だ。 何が起こるか、それぞれが考えてみて欲しい。 自分で考えないと分からない。 なんとかなることも無い。 流れに見を任せる身勝手さは、 厳しいしっぺ返しが待っているかもしれない。 ベッドに横たわって…

ワクチン接種.選択について

ワクチンの選び方について、毎日のように書いているのに間違った選択をしている人が多いのに驚いています。 ファイザーは第1回目を打ってから3週間後に2回目を接種します。 その後2週間で体内に抗体ができますから,最初に打って5週間後に抗体ができることに…