中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-07-07から1日間の記事一覧

藤井聡太さん、大谷翔平さん

この二人のことを話題にする時に、我が家では大谷くん、藤井君と呼んでいる。 しかしこうして記事にする時には、大谷くん藤井君とは書けないのでいつも面倒なのです。 大谷君は昨日27歳になりました。藤井君はまだ18歳です。 しかしこの二人とも、とてもじゃな…

いい加減な厚労大臣の返答

ファイザーワクチンの品薄が問題となっている。 そのために一回目の接種を受けた人が3週間後に2回目の接種が受けられない恐れが出てきている。 そういう質問を野党から受けた田村大臣は、6週間後までなら効果が落ちないから大丈夫ですと、返答している。 …

米国平常.英国拡大どうして?

アメリカは、州によって異なるがほぼ平常生活に戻っている。 今日のロサンゼルスでの野球を見ていても4万人の観客が大歓声をあげながら試合を楽しんでいる。 日本ではとても考えられない。 それはワクチン接種が進んだために平常に戻れたのだと説明されてい…

田村厚労相.そんなこと言っていいのか

田村厚労相は「早いペースで接種が進んでいるのでミスマッチが起こってワクチン不足になっている」と言いました。 早くやれ、報告が遅いじゃないか.。 接種が、遅れているところにはワクチンを送るのを 遅らせるぞ、、、と、脅していたのは政府の方だったの…

大谷4勝目2塁打1打点

アメリカンリーグのトップを走るレッドソックスを相手にエンジエルスの大谷投手は良く投げました。 7回を投げて5安打2失点でした。 試合は、先ほど終わったところです。 そしてまた、週間MVPも受賞しました。 先週に続いて今年2度目の受賞です。 1昨…

ウレタンマスク効果少ない

ウレタンマスクについていろんな研究結果が報告されています。 スパコン富岳のテストでは、不燃布マスクが医療用マスクとあまり変わらない成績ですが、ウレタンマスクは40%と低い評価になています。 別の研究結果では、医療用マスクと不燃布マスク評価は変わら…