中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-02-05から1日間の記事一覧

初メダルの堀島行真さんを見逃した

興味があったのに、他の競技を見ていて堀島行真選手の、日本初メダルを観ていなかった。 また放送されるだろうけど、スポーツは、その瞬間を同時に味わいたいのだよね。 それが残念だが、堀島さんには、この4年間の努力が実っておめでとうございますと申し…

混合リレーをはじめてみた

男子二人と女子二人の4人でチームを組み、4国チームで戦う混合ショートトラック競技は、今大会から始められたレースだ。 なかなか激しいレースだった。 準決勝から見たが、4チームでの競技中転倒があり、その判定に興味があった。 放送したものと同じ画面…

残念だった高梨沙羅さん

スキージャンプの結果はとても残念ですね。 一本目が、あと数メートル多く飛べていればメダルを手にできていた。 二本目のジャンプが良かっただけに一本目が悔やまれる。 でも、よく頑張ってくれました。 ありがとう。

五輪の応援に熱を上げている

昼からスロースロープ競技を観て楽しんだ。 凄いなと思いながら。明日の決勝が楽しみです。 3000メートルスケートを、ハラハラしながら観ていた。高木選手がトップのタイムで期待していたが、後半の二組に強豪たちがいて、あっという間にメダルが奪われ…

今日の数字.10万0,949人

今日2月5日(土)の全国の感染者数は、 10万0,949人でした。 (大阪市の報告漏れの1283人が含まれていません、報道によっては含めている場合もあります。 今日の感染者のみで、初めての十万人超えとなります) 重症者数は57人増えて1099名が命の…

死亡者多くデルタ株に注目を

新型コロナウイルスで亡くなった場合、その人がどの株に感染したかを把握できないという。 一日の死亡者数が多かったのは6月初旬であって、いわゆる第5波の時期ではない。 第5波の時にも、現在のように多くの人々死亡者は出ていなかった。 2月に入って、…

岸田政権の曖昧さが心配だ

岸田首相は就任後、支持率を高め順調そうに見える。 しかし、足元がグラグラしていて優柔不断のように思える。 ひとことで言えば、周囲に合わせすぎる。 分かりやすいのは3回目のワクチン接種に関して態度を見れば分かる。 ちゃんとした芯があれば、厚労省が…