中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

電球交換.エアコン掃除

歳は取りたくないもんじゃと思うのは、電球交換、エアコン掃除、換気扇掃除などだ。

いずれも高いところにあり、脚立を使わないと手が届かない。

夫婦とも足腰に問題を抱えていて、容易な作業ではなくなってきている。

電球の交換などは、のんびり人に頼める時間的余裕はない。

四苦八苦、二人がかりで、老齢が助け合ってようやくできる。

急に寒くなってきたのでエアコン掃除を昨日と今日に分けてやった。

我が家のエアコンは天井タイプのもので手が届きにくい。リビングと寝室にそれぞれある。

以前ならば、二箇所を30〜40分でやれていたものを、今では助け合いながら2時間かかる。

私は支え役に回っているが、それでも大変だ。

このような時期が誰にでも来る。