中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-04から1日間の記事一覧

ほんまかいな?エンゼルスがストラスバーグ獲得に・・

今季のワールドシリーズのMVPに輝いたストラスバーグ投手 がナショナルルズとの契約を4年間残しているが、破棄できる権利を 行使してFAとなった。 彼は今季最高の成績を残しておりサイヤング賞の最有力候補だ。 どこのチームが彼の獲得に動くか興味津々だ…

来春センバツの近畿代表6校の予想をしてみた

高校野球・秋季近畿大会は天理高校の優勝で幕が下りた。 後は来春の センバツ大会にどの学校が選ばれるのかと言うことに 注目が集まる。そこで・・私見だけど・・書いてみたい。 まず、大阪から大阪桐蔭と履正社が選ばれることは間違いない。 奈良県も天理と…

馬鹿な日本人がいて恥ずかしい

児童ポルノの所持の疑いで、日本人が逮捕された。 オーストラリアのパースと言えば、私たちが14年間も住んでいた 都市だ。思い出がいっぱい詰まっている都市でもある。 そのパース国際空港で手荷物検査を受けた30歳の日本人の男が、 携帯電話に児童ポルノの…

日記を書いていますか?

日記って書こうと思っていても、なかなか書けないと思うでしょう? そうなんです! 私も長年そう思いながら書けなかったものでした。 きっちり書くようになって25年ぐらいかな・・。 今思うと、もっと前からきっちり書いておけばよかったのに・・と 思ってし…

トランプ氏を好きな日本人はいるのだろうか?

トランプ大統領が登場して3年が経つ。来年の11月3日は大統領選挙だ。 トランプ氏が当選した時に、日本人のほとんどが、アッと言った。 まさか・・と思った。彼の過去を知っている人ほど驚いたものだ。 3年経って、なにが見えてきたのだろうか? アメリカと言…

だれでも起こるこんな病気に要注意

10年以上も顔を出さない病気って意外と多いのです。 そしてそれらは、悪質で完治がむつかしいというから怖いのです。 例えば肺がんなどは、体内で発生していても、それが1センチの 大きさになって発見されるまでには15~20年も経過している場合が 多いのです…

強すぎる天理高校、大阪桐蔭を圧倒!

強すぎる??!! 天理高校!! 高校野球・秋季近畿大会の決勝は行われ、準決勝で 履正社を5-4で下していた天理が、決勝では大阪桐蔭を 12-4で破って優勝した。準々決勝以降の記録は以下の通り。 準々決勝 ○智弁学園17-13智弁和歌山● 準々決勝 ○大阪桐蔭…

15人に一人・どうして発達障害児が多いのか

最近気になるのが「発達障害児」がクローズアップされている ことです。そして、どうも間違った?捉え方をしているのではとも 思っています。 どうして15人に一人も発達障害が起こるのか、 考えてみたことがありますか? あまり医者でも考えない。医者は 多…

ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷぷっぷ・11月3日で思い出す辛いこと

11月3日は文化の日になっているが、昔は明治節と言った。 何年前になるのか定かには思い出せないが75年ほど前だろうか。 その日は格別に厳しい寒さの朝だった。真っ白に霜が降りて いて、素足で藁草履をはいている私の足はびしょびしょになり、 足が凍えてし…